パロディー木彫展in横倉山

横倉山自然の森博物館で開催している展覧会に行ってきました。高知新聞でも紹介されていましたからご存知の方も多いのでは?

ポスターにもなっている「リョーマの休日」の木彫作品のところにだけ、製作年(1999年)が表示されていたのに笑い。今年の高知県の観光ポスターよりこっちが先だった、てことをしっかりアピール(笑)。

 

個人的なお気に入りは写真の作品「ヒラメあやまり」(=「平謝り」)

このヒラメ、見た目は謝っていても、絶対に、心の中では悪いと思っていない目つきですよね(笑)。平謝りするときって、だいたい、こういう気持ちなのかも?

ほかにも、「手持ちブタさん」(手持ち無沙汰)とか「卵っ血」(たまごっち)とかもありました

 

横倉山自然博物館とか、歴史民族資料館とか、山内神社の博物館とか学芸員さんのセンス、いいですよね。もっとたくさんの人が行って欲しいなあ。

(SUGAR)