自然を満喫

先週末は須崎市にある実家に1泊で里帰りしてきました。

月に1度程度、車で1時間弱で行っているので、里帰りと言うほど

たいそうなものではないのですが。

初夏に差し掛かりとても良い気候で自然を満喫してきました。

実家は山と田んぼに囲まれ、目の前に川があり、ザ田舎というところ。

夕方行った頃には降っていた雨も夜には止み

川や田んぼの周りには、ホタルが舞っていました。

ホタルって、やさしい光がひらひらと本当に「舞う」って表現がぴったりで

見てると癒されれます。

翌日は、太陽が顔を出しとっても良い天気。

子どもたちは、川で遊ぶと言ってきかず

まだ冷たい川の水に入り、びしょ濡れになりながら

嬉々として エビ取りに興じていました。

私も子どもの頃、同じように遊んでいたことを懐かしく思い出します。

やっぱり、自然の中にいる子どもたちはゲームをしている姿より、

ずっと顔に生気がありますね。

子どものころは、当たり前だった、自然のありがたさを

改めていっぱい感じてきました。

  (FM)