国分寺の梅

今年は高知も寒い冬ですが

それでも1月下旬から春めいた日が続いて、我が家の近所の梅の花が開いてきました

南国市にある国分寺に、私のお気に入りのしだれ梅があります

そろそろ見ごろかな?と思って日曜日に見に行きました

しかし、見事に、1輪も咲いていませんでした、残念!

お寺は周囲を森に囲まれているので思いのほか寒いのでしょう

紅色のつぼみは膨らんでいましたので

来週ごろは咲いた姿を見られるかな?

 

国分寺を囲む林から出て100メートルほど西にある

梅林の白梅はご覧のとおりの満開!

ここちよい香りが周囲に漂っています

 

林にはメジロやヒヨドリ、カワラヒワなどの野鳥もたくさんいますし

お寺の周囲の田んぼでは、

田起こしをする耕運機の周りに

掘り起こされた土の中から出てくるものを狙っているのか、

シラサギやツグミ、セキレイ、モズなどが集まっていて

里山らしい風景でした

  (SUGAR)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 23:26)

    Steauę

  • #2

    wróżka (土曜日, 18 11月 2017 00:51)

    szlagier