体に効くラジオ体操

3月30日に、生協組合員健康講座を開催しました

今話題の「ラジオ体操」と「体幹トレーニング」(もちろん初心者向け)

組合員さんにまじって、事務局も参加させていただきました

その結果、現在、太ももの裏の筋肉が筋肉痛!

ウォーキングで2時間ぐらい歩くのは平気なのですが

私の体の中に、「使っていない筋肉」って、こんなにあったのか・・・

ラジオ体操は、きちんと意味を理解してやると

すご~くハードな運動でした

小学校・中学校・高校と、運動会や夏休みにつきものだったラジオ体操ですが

動きの意味の説明なんて、今まで聞いたことがなかったです

講師をしていくれた「日本健康運動指導士」の女性の

引き締まったボディとしなやかな体の動きをみると

だらだらした日常を過ごすのではなく

心も、お腹の筋肉も、適度に緊張をたもって暮らしていくことが大事なんだな~と

反省しました

(SUGAR)