森の中の散歩

木洩れ日
クリックすると大きくなります

自宅のすぐ近くの小山に

地元のボランティアさんたちが整備した

「森のようちえん」(自然公園)があります。

山頂まで約15分の遊歩道は、

コースによっては所々、

ロープにすがって上り下りしなければならないようなところもあり、

多少の気合もいりますが非常に植生が豊かです。

江戸時代は山内の殿様の狩猟場だったとか?

ひさしぶりに頂上まで息を切らしながら登ったら、

そこから森の中を抜けて見晴らしのいい場所まで抜けていく

なだらかな遊歩道が整備されていました。

足元は落ち葉でふかふか、木洩れ日、鳥の声、若葉の香り、苔の感触・・

・短い距離だけどお手軽なセラピーロードの発見でした。

 

 

 

 

 

ギンリョウソウ
クリックすると大きくなります

そして、下りの道の途中で、神秘的な白い姿のギンリョウソウを発見!

生で見たのは初めて! なんだか得した気分のお散歩でした 。

(SUGAR)