資源ごみ当番

月に1回、地区の資源ごみ+粗大ごみ収集が有ります

町内会の班でひと月交代でやっている当番が8月に回ってきました

朝6時から8時までのわずかな時間ですが、

町内の人たちが持ってくるごみを運ぶのを手伝ったり

分別の仕方を教えてあげたり

手がすいたら、おじいちゃんたちの昔話の聞き役になったりと

結構楽しい2時間です

今年は、トラックで大量の家具や布団を持ち込む方がいて

町内会の役員さんが話を聞くと

一人暮らしの方が亡くなり、家族も家財道具を引き取ることができず

ボランティア的に、処分のためにもってきたとのことでした

食器や衣服、衣装ケース、ゴルフ道具とゴルフ大会でのトロフィー・・・

その量の多さに、「人が暮らすって、こんなにたくさんのものを持っているんだなあ」と

しみじみと思った次第です

また、民生委員さんが

「高齢者の人から2階にあるミシンを捨てたいが重くて運べないと相談があった」と

力の有りそうな男衆を率いてその方の家に向かっていました

いろいろ考えることの多いお当番でした

(SUGAR)

 

コメントをお書きください

コメント: 2