海から見る横浪

実りの秋!

毎週毎週、高知県内のどこかでかならずといっていいほど

どこかで「○○市」とか「○○まつり」が開催されています。

私も先日の土曜日に宇佐の「スーパー土曜市」かあったので行ってきました

毎週土曜日に漁港で開催されている「土曜市」のスペシャル版。

今年は「湾内ミニクルーズ」があるというので乗ってみました

「湾」は宇佐湾かと思いきや、「土佐湾」だったようで

船は湾から外へ出て、海から横浪半島を見せてくれました

専門的には「メランジュ」というらしい特別な地形で

天然記念物にもなっているとか・・・

波に浸食されて大きな洞穴もできており

高知の海の雄大さを感じました。

高知生まれの高知育ちですが

海から横浪半島を見たのは初めてです。

「市」では長太郎貝やかつおめし、うるめいわしの握りずしなど

おいしいものをいっぱい買って帰りました。

高知のいいとこ、まだまだいっぱいありますね。

(SUGAR)

コメントをお書きください

コメント: 1