今日このごろ

 春本番になりました。

 わたしの最近の日課は毎朝、昨年から飼い始めたメダカ、鯉に餌をやること、

庭で様々な果樹や野菜を育てているのですが、それに水やりをすることです。

 

 休みの日には何度も庭に出て、春になって動きが活発な「わが子」の成長を

楽しんでいます。

 

 メダカは早くも産卵を始めて、今年初めてのベビーが誕生しました。鯉は餌を

盛んに食べ、見る見るうちに大きくなっていきます。

 

 そういう姿をみると心が癒されます。

 

 果樹は主にレモン、ゆず、ブラッドオレンジなどの柑橘類を植えていますが、

白いつぼみをたくさんつけています。

 

 これから暑くなると世話もたいへんになりますが、そういう動植物を見ながら、

子育てがたいへんだった県外にいるわが子3人のくらしに思いを馳せる今日この

ごろです。

 

                              (bm)