雨、雨、雨 2

もう、8月が終わろうとしています。

この8月丸1日晴れた日は、

よさこい祭りの本祭辺りしか記憶にありません。

今日も、かろうじて日差しが出ていますが

雲が時々邪魔をしています。

今日は、降らずにいてくれるでしょうか。

 

そう言えば、前回書いた息子の長野県菅平行きと旦那の東京行きは

予定を早めて行ったので、無事敢行されました。

おかげで旅費もしっかり徴収されてしまいました。

 

この週末、娘と私の実家の須崎市へ行って来ました。

実家の目の前は川で、

娘はいとこ達と泳ぐのを楽しみにしていました。

しかし、この長引く雨で増水し流れが速くお預けとなってしまいがっかり。

台風12号の時には、すごい濁流で溢れる寸前までいったそうです。

川には段差があり、その下側は流れがなく子供たちがエビ取りをするには

ちょうどのところがあったのですが、上流から流れてきた石が堆積し

大人の膝くらいあった深さが1/3くらいに浅くなっていました。

川の水が引いたらもっと浅くなるのでしょうね。

そこではエビ取りはできそうにありません。

でも、深かったところにも石が堆積し

いい具合の深さになっているようなので

今度はそこでエビ取りができるのではないかと

楽しみにしています。

慣れ親しんだところが変わると少し寂しいですね。

来年は、夏らしい夏が来て(暑すぎるのは勘弁ですが)

川遊びを思いっきり楽しんでもらいたいです。

                               (FM)