アメアガリの滝

 先日、サークル仲間とともに、程野の滝を見に行ってました。四つの滝があるのですが、一番近い東滝、西滝というところを見てきました。滝を見に行くだけと甘い考えで行きましたが、これがけっこうきつかった。

 最初の東滝は滝の流れ初めに着いたが、やはり滝は下から見るのが醍醐味だ。「下まで行こう。」と行ったのはよかったが、滝の脇道だけあって、これがけっこうきつい下りだった。それでも下から見る滝はとても爽快な気分にさせてくれました。

 二つ目の西滝までもきついアップダウンが続く道で、「滝を見るのも一苦労だなあ」と思ったものでした。

 程野の滝はいの町にあるのだが、隣の土佐町にある「アメアガリの滝」はとてもきれだということで、車で30分くらいのところで、道路からも比較的近いので、見に行こうということになりました。国道から途中で山道に入るのだが、ナビゲーターをしていたつもりが、気づいた時には入るべき道をずいぶん過ぎていて、引き返す羽目になりました。引き返すこと20分。今度は間違わないようにとしっかりナビを見ていたのですが、あともう少しで滝というところで、山道が幅約10mくらい崩落していました。道から下はかなり深い谷で、わたしは近くまで見に行くことができませんでした。

 いっしょに5人の女性もいたのですが、「女性は強い。」崩落した場所の近くまで見に行き、写真まで撮っていました。結局、楽しみにしていたアメアガリの滝に行きつくことはできませんでした。

 後日、「やっぱり行きたいね。」とこの前行ったルートとは違うルートで行くことに

したのですが、なかなか日程が合わずにいます。

 「アメアガリの滝」は幻に終わるのか。

 

                              (bm)