恵方巻き

先日3日は節分の日。

スーパーでは

「鬼はそと~♪福はうち~♫・・・」と

繰り返し流れる店内のBGMと

「本日は節分です。恵方巻きを・・・」と

言う店内放送が消費者心理をくすぐります。

恵方巻きがずらりと並び

たくさんのお客さんが品定めしているこの光景は

きっと全国のスーパーで見られたんでしょうね。


我が家もこの日に恵方巻きを食べないなんて・・・と言う

脅迫観念にとらわれて ご多分に漏れず

晩ご飯は恵方巻きに決定しました。

まあ、半分以上 晩ご飯のメニューを考えなくて良い

と言う理由ですが^^


しかし、スーパーに並んだものは

無言で一本食べるには辛そうな大きさで

お値段もなかなか良いので

貰い物の焼き海苔もあることだし

家で巻き巻きすることにしました。


中の具を買ったり、

準備や片付けの手間を考えると

出来合いのモノでも良かったかもと思いましたが 

普段と違った食卓に娘は大喜び。

各自好きな具を入れて巻き巻きし、

なかなか楽しめました。


土用の丑の日やクリスマスケーキなど

お店に踊らされている感じがしますが、

2月14日のバレンタインで、

我が家は家族の男子にチョコをあげたり

娘が友チョコを作るとかで

またまた、踊っちゃいます。

                       (FM)