東部博、いよいよオープニング!

 4月29日にいよいよ東部博が始まる。

 室戸のジオパークが世界遺産に認定されてから、少しは活気づいてきたが、県東部はやはり

沈滞気味であるが、この東部博にかける地元の人の意気込みはすごいと思う。

 この東部博を契機に、室戸のジオパークセンターが旧室戸東中学校跡に移転するが、その準備中のところにお邪魔することができ、地質専門員の方に中を案内していただいた。

 ジオパークセンターはあくまでもジオパークの案内をする役割であって、それ自体は入場は無料だけだが、いろいろ新しい機械の導入もあって、ジオパークや室戸のことが面白く勉強できるようになっている。

 4月22日(水)にはプレオープンするらしいので、わたしも出かけようと思うが、しばらく室戸に行ったことのない方もぜひ訪れてほしい。新しい室戸が発見できることと思う。


                                   (bm)