地震

最近火山の噴火や地震が多くて

南海地震も近づいているんじゃないかと

戦々恐々です。


先日の5月30日の夜あった

小笠原諸島付近震源の

M8.1の地震の時、東京あたりでは

緊急地震速報が流れなかったそうですが

自宅地域では

2分ほど前から大きい地震が来ると

防災放送が流れました。

携帯電話やテレビでは流れないので

半信半疑ではあったし、

震度4か5位と言っていて

最近テレビで良く見る震度なので

それほど大きくはないだろうと思ってはいましたが、

何をしたら良いのかわかりません。


ただひたすら、同じ部屋にいた息子と

防災放送の「60秒で…」「30秒で…」という

カウントダウンを座り込んで聞いているだけでした。


結局体に感じる揺れはありませんでしたが、

カウントダウン中何もできない自分が

まだまだやなと情けなく思いました。


震度7とかだとどうでしょう。

結局何もできず立ち尽くしそうです。

しかし、カウントダウン中の10秒20秒はとても長く感じられ

身を少しでも安全な場所に移動できそうです。

後は日頃の備え。

改めてその大切さを感じました。

                       (FM)