ホーム ▶2018 会員生協組合員対象 「旧吾北村森林軌道跡ツアー」

会員生協組合員対象「旧吾北村森林軌道探検&紅葉ツアー」開催

2018年12月1日(土)に会員生協組合員対象に、「旧吾北村森林軌道跡探検&紅葉ツアー」を開催しました。

 12月にとは思えない温かく良いお天気の中、山の奥深く森林軌道跡を歩きました。このいの町森林軌道は「いの町林業遺産」として登録されています。

(http://www.town.ino.kochi.jp/kurashi_sangyo100.html林業遺産(登録No.1-10)として選定され、「いの町の森林軌道跡」は登録No.7となっています。)

森林軌道跡を思いを馳せながら進んでいくと、真っ暗なトンネルに入り、コウモリと遭遇したりと日常では味わえない「探検」を楽しむことができました。また、お昼にはいの町吾北地区の工房「なつめの木」のお弁当を頂きました。白いおむすびが格別に美味しく、また温かい地元のお茶も身にしみて贅沢なひとときを過ごせることができました。

 いの町森林軌道探検隊として活躍されているガイドの三浦さんを筆頭に地域おこし協力隊3名・いの町森林政策課1名の方にご協力いただき、安全にそしてなにより楽しいツアーとなりました。