ホーム ▶  会員組合員対象 健康講座『自力整体』開催

会員組合員対象 健康講座『自力整体』開催

会員組合員対象に

『自力整体』を開催しました。

 

日時:2018年10月19日(金)

   10:00~11:50

場所:高知市南部健康福祉センター2階和室

参加人数:16名

講師:外京ゆり氏

 

自力整体とは、ヨガのようにポーズを決めず、気持ちよく体を伸ばす運動です。

 参加された方は皆さん初めてで、手間取ってしまう場面もみられましたが、自分のペースで、無理せず気持ちのよい範囲で行える体操に、心も体もほぐれていきました。

 約1時間半の体操でしたが、固まっていた体がすっかりほぐれて手先、足先のほうまで血が巡り、ぽかぽかしていました。

 最後に皆さんの感想をお伺いすると、「全身がほぐれて気持ちよかった」「普段仰向けに寝ても背中がねじれた感じで床につかなかったけれど、体操をやった後は床にぴったり背中がつくようになった」「無理をせず自分の体と対話しながら行えるのがよかった」「お金もかからず~ながらでできるのが良い」などの声を伺うことができました。

 無理をせず、ご自分のペースで行え、心も体も開放できるこの「自力整体」は老若男女の方に行ってもらえる体操でした。「生活協同組合コープ自然派しこくこうちセンター」では以前から人気の講座で、東部エリア・西部エリアで定期的に開催することが決まったそうです。

 今後も高知県生協連ではどなたにもご参加いただける健康講座を定期的に開催していきたいと思います。